通路の脇で咲いている花

通路の脇が鬱蒼としてきました。
スイフヨウとニンジンボクがこれからますます大きくなるところです。
真ん中の通路


ブッドレアブラックナイト
写真では赤紫に写っているけど濃い紫です。
ブッドレア ブラックナイト


越冬したチョココスモスが可愛くさいています。
ヒューケラは長雨で消えてしまうものも多いけど、この場所はお気に入りで毀れ種からも増えてきています。
チョココスモスとヒューケラ


ユーパトリウム チョコラータとゴールデンセージ
セージは長雨に弱いので鉢植えにして半分くらい埋めています。
なんとかきえなかったようですね。
トリカラーも普通のセージも同じようにして梅雨の頃をしのいでいます。
ユーパトリウムチョコラータ


クサボタン
和名は,葉の形がボタン(牡丹)に似ているからだそうです。
花枝が分かれていて,淡紫色の花をたくさんつけます。
ロウグチを小さくしたような花です。
クサボタン


ストケシア
大きくなってふえてきています。
ストケシア




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

masako庭にお花が咲いていない時って
あるの?って思うくらい
次々に百合も、ヘメロカリスも
ストケシアも・・・・

masakoさんちのブッドレアは見事!!
8月半ばは、どんなのが咲いているかしら?
今から、楽しみです♪
  • 2011/07/10 11:39
  • yokko
  • URL
masakoさん、こんばんは♪
ブッドレア‘ブラックナイト’のお色、わたしも好きで持っています。
もうひとつ持っているラベンダー色(頂きもので名前がわかりませんが)に比べて
成長がゆっくりというか、もしかしたら矮性なのかしらと思っているのですが…。
masakoさん、ご存知でしたら教えて下さいね。

前の記事のこんもりと育ったキャットミント。
あんな風に育てたいけど、半日陰の庭ではなかなか…。
羨ましい風景ですね♪
yokkoさん
v-22yokkoさん
奈良と大阪に行ってきたわ。
関西は暑いねぇ。
腰痛は少し良くなってきたみたいだけど、疲れからきたのよね。
8月もあついからのんびりスケジュールにしようね。

8月に花が咲いているか心配だけど頑張るわ。
早く体調戻して元気いなってください。
  • 2011/07/15 12:07
  • masako
  • URL
Souさん
v-22Souさん
そちらは涼しいでしょう?
羨ましがられるわねぇ。

ブッドレア‘ブラックナイト’が矮性っていうことはないと思うけど。
白とピンクと薄い紫と四種類あるけどみんな同じように幹が太くなってます。
うちではシンクイムシにやられることが多いので要注意なんですよ。
アップしたものも大きい枝を二本だめにしました。

このキャットミントは大きくなるタイプなので枝がしっかりしていて形よくまとまってくれます。
挿し木でどんどん大きくなるのでふえ続けています。
  • 2011/07/15 12:33
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)