雨の中でも元気なお花たち

雨ばかりで花が溶けたりしています。
そんな中で咲いている花を応援したくなります。

ダリヤの黒蝶
雨が降り続くと重くて頭を垂れてしまいます。
黒蝶


キンシバイは大きくなって畑の縁にずらーっと咲いています。
ビヨウヤナギ


ダリヤは寒さに弱のにこれだけはそのままで毎年たくさんの花を咲かせます。
ダリヤ


カシワバアジサイはきれいに保つのが大変。
花が重すぎるので雨の後の見回りはかかせません。
カシワバアジサイ


小道にもたくさんのデージーを植えているけれど暴れます。
これは茎が太くてしっかりしているので倒れません。
でも野の花の風情はありませんね。
デージー


クレマチス プリンセスダイアナ
やっと咲き始めました。
ダイアナ


写真では白く写っていますがクリーム色です。
何本もあったのにこれ一本だけ残りました。
ホリホック


ベロニカ ブルーコメット
ベロニカは大好きな宿根草でもう何年もこのままです。
ベロニカ ブルーコメット



世界で阿蘇にしか生息していないと言われ、野生の数が減少して絶滅危惧種に指定されています 。
夏の暑さに弱く消えてしまったかと思っていると、翌年にはあちこちからでてきます。
うすいブルーが涼しげで頼りなげに咲く優しい花です。
ハナシノブ




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

はじめまして。素敵なお庭を見るのをいつも楽しみにしています。
最後の写真のお花の名前はなんていうのでしょう?はかなげな風情ですが、ながく咲き続けてくれるといいですね。
  • 2011/06/24 15:45
  • chiaki
  • URL
そちらは雨続きですか~
関西は週半ばから急に気温もあがり雨も降らなくなりました。
黒蝶綺麗ですよね~~
毎年咲かせるのはやはり球根は掘り上げていらっしゃるのかな?
私はどうもそれが出来なくて植えっぱなしなので、今年発芽しなかったわ。
↓yokkoさんがいらした時も雨だったんですね。楽しい時間でしたでしょ。
帰られたら寂しくなったお気持ちわかるわ。
  • 2011/06/25 18:33
  • yoko
  • URL
  • Edit
chiakiさん
v-22chiakiさん
ご訪問ありがとうございます。
ハナシノブの名前を入れるの忘れてました。
可憐で涼しげなやさしい花です。
でも種からあちこちに飛んでたくさん咲いてくれるのがうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
  • 2011/06/26 11:57
  • masakominamiaso
  • URL
yokoさん
v-22yokoさん
今横浜にいるのよ。
雨ばかりかと思っていたけど、昨日今日は涼しくてしのぎやすいです。
しばらくぶりなので植木の手入れと草取りにおわれています。
山茶花の剪定でやっぱり虫にやられました。
慎重にしていたけど、チャドクガの毒はすごいわね。
横浜の庭をなんとかしようと眺めてはいるけど全取替えしないとだめだわ。
しっとりとした和風の庭に変えたいなぁ。
  • 2011/06/26 12:04
  • masakominamiaso
  • URL
今横浜なんですね。昨日阿蘇で地震速報があったので大丈夫かなぁ~?って見に来ました。
雨上がりのお庭すばらしいですね。
ベロニカブルーコメットいいわ~。実家に植えたのはずっとキレイなのに家にはないので植えたいな~♪
昨日はmasakoさんちで分けて頂いたお皿にもずくとキュウリと新ショウガの酢のものをしていただきました。
すてきだったのでもう少したくさん買っとけばよかったな~と後悔してます。(*^-^*)
  • 2011/06/29 09:22
  • 花ワル
  • URL
  • Edit
花ワルさん
v-22花ワルさん
地震すごかったみたいだけど私は横浜だったからね。
横浜でチャドクガにやられて大変でした。
どこに行っても庭仕事から解放されないので仕方ありません。
自分で増やした植物なので責任とらないとね。

まだまだ梅雨が明けないのでいらいらしてます。
早くカラッとした日がきてほしいわ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)