日陰を照らすヤマアジサイ

毎日あきれるほど降っています。
そんな中京都からブログ友のyokkoさん がいらしてくださいました。

一昨年の夏、まだ庭を造り始めの頃来て頂いてから二度目になります。
雑誌やテレビで紹介されている人気ガーデナーなのでちょっとドキドキでしたよ。
一日目は着いたのが遅かったのでおしゃべりだけだったけど楽しかったね。
次の日、午前中は小雨だったので庭でゆっくりして・・庭友を何軒か訪ねて・・阿蘇の美味しいおそばを食べて・・温泉に行って・・レストランで食事して・・
もう一軒のブログ友の南阿蘇さんのお庭も見せていただきました。
雨の中でもスタンダードのバラがきれいに咲いていて、私も欲しくなりました。

次の朝、すごい雨の中yokkoさんは長崎に向かって出発されて急に淋しくなってしまいました。
今度来た時は真っ青な青空の下で遊びたいね。
また待っているからね。

写真も撮りたくない日が続いているけれど、アジサイは雨が似合います。
ヤマアジサイが一足早く咲き始めました。
小ぶりの花がたくさん咲いて日陰の庭が明るくなっています。
ヤマアジサイとアスチルベ



ヤマアジサイ



ヤマアジサイとクレマチス



ヒゴショウブも雨の中でいきいきして咲いてます。
ヒゴショウブ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

まぁ!yokkoさんが行かれる時は私の代わりに雄大な阿蘇の景色を見てきて欲しかったのに、
なんてことでしょう(*´;ェ;`*) うぅ・・・
でも紫陽花みんな花首からなくなってしまったかと思ったら山アジサイキレイですね!
こんなに雨降らなくてもいいのにね。異常だね。
  • 2011/06/20 16:46
  • 花ワル
  • URL
  • Edit
毎日ニュースで九州の方が大雨と流れていて、阿蘇のお庭は大丈夫かな~と思っておりました。
こちらは今バラが真っ盛りです。
雨にはアジサイやショウブが似合いますね。
山アジサイは楚々として大好きです。
花ワルさん
v-22花ワルさん
そうなのよ、yokkoさんも雨にたたられたわ。
でも少しだけ上がったときもあったから良い方かな。
せっかく遠くから来てくれたのにとっても残念だわ。
でもまた来てくれたらいいわね。

ヤマアジサイはそれほど被害もなく綺麗に咲いています。
あのチョッキン虫の正体はカメムシみたい。
来年絶対はやっつけてやるぅ。
  • 2011/06/23 09:04
  • masakominamiaso
  • URL
Berryのママさん
v-22Berryのママさん
すごい雨でした。
それが何日も続くのでたまりません。
でももう少しなので頑張ってもらいましょう。

こんな雨でも元気で咲いてくれる花があるのでうれしいです。
ヤマアジサイもどんどん大きくなって花もたくさん咲きます。
日陰の植物はまだ植える余地がありそうです。
  • 2011/06/23 09:10
  • masakominamiaso
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)