川の濁流とギボウシ

すごい雨と風です。
今朝は庭がどんなことになっているのか心配で5時半ごろ起きだしました。
見回りしているとついやり始めてしまいます。
カッパを着て土砂降りの中でうろうろしていたらおかしな人と思われますよね。
誰にも見つからなかったと思うけど・・・


隣接する川です。
いつもは水が流れていないのにこんな濁流になっていました。
落ちたら助かりそうもないですね。
川の濁流


雨の中のサガエです。
リグラリア「ブリットマリークロフォード」も大きくなってサガエと同じくらいです。
サガエ


オオバギボウシという名前だったけどたしかに大きくなってきました。
サガエより一回り大きいんですよ。
オオバギボウシ


この種類が一番一般的なのか、大きくなりやすいです。
奥は香りギボウシと書いてありました。
真っ白い花は夜だけ咲いてとってもいい香りがします。
ギボウシ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

熊本中心ですごい雨らしいですね。川じゃないとこが川になってるの?
気をつけてくださいね~。
雨の中でも写真がキレイですね。寒河江とか香りギボウシとかカッコイイです!
  • 2011/06/12 21:11
  • 花ワル
  • URL
凄い雨だったんだね
ニュースで見て、びっくりしました
何か、被害なかった?

熊本市内には、御親戚もいらっしゃるんだよね、大丈夫だったかな?

いつ見ても、どこを見ても
絵になる、お二人のガーデン
楽しみで~す♪
  • 2011/06/13 10:01
  • yokko
  • URL
花ワルさん
v-22花ワルさん
すごい雨でしたよ。
近くの土手が崩れたりしたけど、ここはあまり被害はなかったです。
毎年梅雨の季節には豪雨になるけど、今年は少し早かったのでバラが被害をうけてしまいました。
後始末が大変です。
yokkoさん
v-22yokkoさん
怖いような雨と風だったので耳栓をして寝てたわ。
今日は汚くなった花は見てたらやけになってみんな切ってしまいました。
なんだか淋しい庭で、それなのに鬱蒼としていてがっかりさせちゃうわ。
恨めしい雨でした。
 ときどき、このブログに伺いますが、うらやましいご生活ですね。
 阿蘇には、新婚旅行(半世紀くらい前)にいきましたが、このブログを拝見していると、もう一度ゆっくり行ってみたくなります。
 これからもよろしく。
凄い濁流ですね!!
怖いですよね~明日も降るとか・・
気をつけて下さいね。
葉物、日陰の植物が雨に受けてその魅力が出てますね♪~イイネ!!
ま、適度の雨ならの話ですけどね~
本当にこんなに濁流ができるような雨の降り方はして欲しくないです!!
  • 2011/06/15 22:01
  • 山猿
  • URL
感動人さん
v-22感動人さん
毎日庭仕事に明け暮れているだけで羨ましい生活かどうか・・・
でも阿蘇は素晴らしいところです。
ぜひまたお越しください。
これからも宜しくお願いします。
山猿さん
v-22山猿さん
梅雨の時は毎年豪雨に怯えます。
今日見たらきれいな水になって流れていました。
川の流れる音は心が落ち着きます。
濁流の轟音はこわいですけどね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)