ジューンベリーの収穫

昨日は梅雨の合間の蒸し暑い一日でした。
幸いなことに雨は降らなかったので忙しいこと。
雨が降ると枝が垂れてよりうっそうとしてくるので思い切ってプラムの木を二本切りました。
実がならないから切られてしまうのよ、って言い聞かせながら・・・
わぁ、びっくりこんなに明るくなったのね。
プラムはかわいそうだったけどこれで喜んでいる花たちもたくさんいるのです。

プラムの剪定


ジューンベリーが真っ赤になっているのを見て友人に「採らないの?」って言われました。
去年はみーんな鳥さんにあげました。

ジューンベリー


ジューンベリー


ジューーベリーとバラ


ジューベリーの収穫


ジューンベリージャム

昨日はFC2ブログの調子悪くてアップした文章がきえてしまっています。
でももう今日はこのままにしておきますね。


 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
  

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

今年は、鳥さんの収穫前にジャムの分頂かれたのね♪
プラムの木、実がつかなかったんですか?
育った木を伐採するのは、気が引けますが、傍の花達が、きっと密かに喜んでいるでしょう。
うちも狭いのに、ユーカリを植えて台風でお隣の壁際まで届いてヒヤヒヤした思いがあります。
二年余りでこんなに大きくなるとは、考えてなかったで、根っこから伐採しました。
うちも同じく、明るくなりましたよ。
紫さん
v-22紫さん
木って3年くらいするとすごい勢いで大きくなりますね。
切ってしまうと必ず「すっきりしたぁ」と言ってしまいます。
ユーカリもそんなに大きくなるのですね。
今日も雨の中もっと減らさないと、と考えていました。
後先考えないでつい買ってしまう悪い癖です。
ジューンベリー・・実がなると鳥が寄って来て雰囲気のある木になりますよね~
ジャムにしたのですね~綺麗な色♪~イイネ!!
私はもっぱら庭仕事の合間に食べています(笑)
鳥も上の方で食べています。私がいても意外と平気で・・神経太くなってきています(笑)
  • 2011/06/15 22:05
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ジューンベリーの実がまだたくさんあったのに、雨でくさっています。
今年は鳥が食べに来ないけどどうしたのでしょうか。
去年はミキサーにかけないで裏ごししたので捨てるところが多くてもったいないことをしました。
うちで作るジャムはおいしいですね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)