カフェとその付近のお花たち

今日はオープンガーデン最終日です。
朝から雨が降っています。
雨で始まって雨で終わるということになってしまいましたが、たくさんの方においでいただきお花たちも喜んでいることでしょう。

阿蘇にはオープンガーデンの組織がないので、遠くから我が家だけのために来ていただき恐縮してしまいます。
素敵なお庭を造っている友人もたくさんいるので輪が広がったらいいなぁ、と思っているのですが・・・


ウッドデッキ前の庭は緑いっぱいです。
そんな中でスモークツリーが目立ちますね。
ウッドデッキ前の庭



右奥にはカフェが咲いてます。
なんともいえない花色大好きです。
カフェ


アップにしてみると・・・
カフェ


スモークツリーとカラメラが、考えて植えたわけではないのによく合ってます。
スモークツリーとカラメラ


咲き初めから微妙に変わっていく色合いが素敵です。
カラメラ


カフェのまわりにはこんな花が・・・
セントーレア ブラックボール いい色ですねぇ。
去年8月に種蒔きしてたくさん苗ができたのに残ったのは三株だけ。
秋撒きは難しいです。
セントーレア ブラックボール


友人がmasakoさんのところにないものを見つけてきたよ、ってもってきてくれました。
これなかなか大株にできなくて何度もだめにしているんです。
だからこれは鉢ごと埋めています。
梅雨になって雨ばかりになってきたら軒下に移動させたらどうかな、と思って。
こんな大株枯らしたくないですから。
ゴールドセージ


このオステオスペルマムの色カフェによく似ているんです。
横浜でよく咲いていたのを毎年挿し木して阿蘇で咲かせています。
よく繁るわりには阿蘇では花つきが悪かったので、今年は肥料をしっかりいれました。
そして液肥もしっかりと・・・
そしたら花がいっぱいになって・・・やっぱり肥料次第なのかしら。
久留米の真島先生のところでジキタリスとユーフォルビアがすごかったのは肥料がきいているからだと思って・・・真似してます。
オステオスペルマム



ユーフォルビア チョコラータは去年の挿し木苗です。
今年もこの枝を何本も挿し木しているのにもうこんなに大きくなっています。
5月初めに挿し木した苗も今年花が咲くのでどんどん増え続けますよ。
ユーフォルビア チョコラータ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

お疲れさまでした!!
皆さん満足して帰られたのではないでしょうか・・
色々な木々、色々な花々、お庭の雰囲気、
自然を大切にした庭造りに皆さん感銘を受けたのではないかしら~
写真を見ているだけでも感じますもの♪~
これからまさこちゃんのお庭はピラミッドアジサイ、アナベル、アガパンサス、シュウメイギク、、、、まだまだお花が続きますよね♪~
緑は濃くなるし木漏れ日の風景も又拝見したいです♪~
  • 2011/06/05 22:41
  • 山猿
  • URL
はじめまして。
先日、オープンガーデンにお邪魔させて頂いたmayと申します。 沢山の美しい植物に、レイアウト…全てがステキで、色々とアドバイスまで頂きありがとうございました。
先日棟上げを終えた我が家は、想像以上に目立ってしまい、申し訳ないくらいです。 早く木や花々を植えて周りの風景に溶け込めるようにしたいと思っています。 
これからも、楽しみに時々ガーデンにお邪魔させて下さい♪
オープンガーデンお疲れ様でした。
山猿さん
v-22山猿さん
オープンガーデンといってもたいしたことはしてないけど、少し緊張してたかも。
終わるとやっぱりほっとしてます。

去年の写真を見ると木の大きくなっているのが良く分ってどんどん剪定しないと大変になってしまいます。
今年の寒さで駄目になった木や花もたくさんあるけど、自然淘汰ということなのでしょうか。
これから始まる梅雨でも消えるものがありそうです。
次の楽しみはユリかな。
mayさん
v-22mayさん
何度もいらしていただいてありがとうございます。
新しいお宅が楽しみですね。
私も時々覗かせていただきます。

mayさんのブログも見せていただきました。
クレーンでつっているんですね。
これからもよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)