シジュウカラの赤ちゃん誕生

親鳥が2匹でせっせと餌を運んでいます。
餌をくわえて巣に入る時はものすごく用心深く周囲を見回してからです。
親鳥が巣から出た時を見計らって巣箱のふたをあけてみると・・・いましたよ。
黄色いくちばしだけが目立つ生れたばかりの赤ちゃんが。
写真が撮りにくくてまごまごしていると、すぐ近くの木の上で餌を銜えた親鳥がすごい勢いで鳴いています。
危険を感じているのでしょう。
あわててふたをしめて遠くから見ていると、一旦止まり木で様子をみながら素早くはいりました。
そしてすぐ出て行っては餌をくわえてきます。
ここの桜の木などにあまり虫がいないのはこうやって捕まえてくれるからでしょうね。
感謝しなくてはいけませんね。
巣箱の前の親鳥



シジュウカラの赤ちゃん



赤紫のジャーマンアイリスが満開です。
ジャーマンアイリス



一回り小さいイチハツも咲いています。
イチハツ



アヤメは何ヶ所もある中でここの場所が一番に咲きました。
アヤメ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは 
素敵な家なのでシジュウカラも安心して子育てできますね。赤ちゃん可愛い!
アヤメが綺麗に咲きましたね。
シジュウカラがかわいすぎです♪♪v-238
無事、巣立ってほしいですね♪
それにしても、かわいいな~。シジュウカラ。
うちのモズとは大違いです。(笑)
  • 2011/05/14 20:50
  • rosy
  • URL
  • Edit
うわぁ~イイネ♪~
たしか去年もここで育っていますよね!!
まさこちゃんちは環境が好いのね♪~
もうすっかりお庭にシジュウカラが我が家の庭のごとく飛び回っているんですね♪~イイネ!!
  • 2011/05/14 21:46
  • 山猿
  • URL
今年も盗み撮り成功ですね♪
害虫駆除もやってくれて一石二鳥~~?
ジャーマンアイリスが欲しくて奮発して
5本程入れたのですが、付きませんでした。
手前の寒河江大きくなってるんでしょ~~!!
ゆったり植わってるな、うちはこの広さないから無理だわ。
止まり木で様子をみているナイスな瞬間をキャッチして素敵な写真ですね。
まるで映画のワンシーンみたいです。
ジャーマンアイリスもアヤメも存在感があって好きです・・・夏期が短いのが残念ですね。
himiさん
v-22himiさん
毎日せっせと餌を運ぶシジュウカラに感心しています。
巣立つところを見たいけどどうなるでしょう。
rosyさん
v-22himiさん
そうですよね、ヒヨとかモズだとすごい勢いで追い払われて気の毒な気もしますけど、可愛くないですものね。
毎年どこかの巣に入ってくれるのでこの時期の楽しみです。
Re: 山猿さん
v-22山猿さん
去年はこの場所じゃなかったのよ。
もっと下のちょうど目線で見られるところでした。
でもそこはしばらく留守をして帰ってみると中を荒らされた形跡があって鳥がいませんでした。
多分ヘビが来たのではないかと思います。
今年は無事巣立ってくれるといいけどなぁ。
紫さん
v-22紫さん
へへへ、盗み撮り上手くなったわよ。
でも近くで鳴いている親鳥の声はすごいのよ。
無事育ってくれるといいけど。
ジャーマンアイリスがだめだったの?
どうしてなんだろう。結構丈夫よ。
うちのは戴いたものばかりなので」珍しいものはないのよ。
でも質より量の我が家では増えてくれるのがうれしいわ。
サガエも大きくなったけど他の大葉ギボウシというグリーン一色のがもっと大きくなっています。
Berryのママ さん
v-22Berryのママ さん
私もこの止まり木にとまっている鳥の写真大好きです。
主人が撮ったのを借りたんですけどね。
ジャーマンアイリスはかっこいいし、アヤメは清楚で上品だし、ほんとにいいわ。
でもジャーマンアイリスは何年かすると花の咲くのが少なくなるみたい。
株分けをしたほうがいいのかしらね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)