スパニッシュビューティでしょうか?

台風のような雨風が昨日から続いて折れたり、倒れたり・・・
気温は急に高くなったのでバラが咲き出しました。
28日からオープンガーデンを予定しているのであまり早く咲いてもらいたくないなぁ。

去年2月に横浜から移植したツルバラ。
陰になっていたので一度も花を見ていません。
去年は咲かなかったけれどシュートが伸びて元気よく育っていました。
そして昨日咲いた花はスパニッシュビューティみたいでした。
私の少ないバラ知識ではよく分らないけれど、テッポウムシで枯れてしまったスパニッシュビューティの生まれ変わりということにしましょうか。
スパニッシュビューティかな?


咲き初めです。
スパニッシュビューティかな?



去年植えて一年で7メートルくらい伸びました。
うちの優等生です。
コーネリア


今年はどれだけ咲くのか、楽しみなマサコの一輪目です。
マサコ


初めてツルバラのように誘引したのでつぼみがいっぱいのマダム イサックペレール。
マダム イッサクペレール


風と雨で折れてしまったザ ジェネラスガーデナー。
立派なベーサルシュートが3本も出ていたのに、そのうち2本も根元から折れてしまって・・・残念!
折れた枝





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

おはようございます。あいにくのお天気になりましたね。
スパニッシュビューティーっぽいですよね?
すごくいい感じですね。7メートルってすごい!
よっぽど居心地いいんでしょうね。(*^-^*)
  • 2011/05/11 12:00
  • 花ワル
  • URL
こんにちわ。
一枚目の写真はスパニッシュビューティーのようですね。光のせいか、花色が少し薄い気もしますが……。

りっぱなシュートが折れるなんて、がっかりですね。でも、これからまだまだ伸びだす時なので、大事に育ててくださいね。
私も雨風が強い一日でしたから、留守にしているバラたちのことが気になります。

マサコさんは優秀ですね。同じ名前ですから、きっとバラさんの方もわかるのでしょうね。
こんばんわ
ご訪問&コメントありがとうございました。
たしかにスパニッシュビューティの特徴ですね。
これからさらに育ちますよ、きっと(^ ^)

つるバラ7mは是非全体像を見てみたいものです。

ニュースで見ましたが、雨風はすごかったようですね。
  • 2011/05/11 22:58
  • オリーヴィア
  • URL
こんにちは。。。
はじめまして、お隣の県にすんでいる
うさぎと言います
昨日の風・・・うちのバラもお辞儀しちゃいました

スパニッシュビューティー♪きれいですね
これからも、お邪魔させていただきます
こちらも昨日は凄い雨!!
新緑の柔らかい葉や枝、咲き始めた花には
この雨は重たそうでした・・
スパニッシュビューティーというバラ綺麗ですね♪~
この雨が止んで天気が良くなると一斉に咲きだしますよね!!
楽しみです♪~
  • 2011/05/12 23:23
  • 山猿
  • URL
花ワルさん
v-22花ワルさん
大きくなったスパニッシュビューティをカミキリにやられてがっかりしていたので花が咲いたのを見た時はとってもうれしかったです。
でも早咲きなのでオープンガーデンまでもたないわ。
優秀なコーネリア見てね。
keikoさん
v-22keikoさん
そうですよね、スパニッシュビューティに決定ということにします。
横浜では他の花の陰でぜんぜん咲いてくれなかったの。
やっぱり場所ですね。
カミキリにやられないように注意しなくちゃ。
根元に銀紙まくのはどうでしょうね?
オリーヴィアさん
v-22オリーヴィアさん
そちらで素敵なスパニッシュビューティを見せていただいてうれしくなりました。
横浜で育てていたものなので年数は経っているので大きくなるのも早いと思います。
これから急に暑くなると病気対策などいろいろ大変ですね。
うさぎさん
v-22うさぎさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
まだまだ試行錯誤の庭ですが見てくださいね。
お隣の県?どこでしょう。
お会いすることもあるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
山猿さん
v-22山猿さん
今朝は涼しくて爽やかです。
あまり暑くなってバラが咲いてしまうとオープンガーデンには終わってしまうので心配です。
日にち設定はとっても難しくて・・・自然相手だから仕方ないですけどね。
そちらも黄砂はひどいですか?
バラの葉についてうどんこ病になったかとあせりました。
こんばんは!
スパニッシュビューティー決定でいいと思います♪7メートル伸びたのはスパニッシュビューティー?それともコーネリアですか?
どちらにしろ、すごい見応えがありそうですね!オープンガーデン、がんばってください!
  • 2011/05/13 23:33
  • mihochan
  • URL
  • Edit
mihochan
v-22mihochan
やっぱりスパニッシュですよね。
なんだかクリーム色の花を想像していたのでちょっとびっくりでした。
でも大好きなバラなのでうれしいです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)