まだ芽が出ないスイフヨウのまわりのアイリス

シトシト雨が降っています。
昨日はいとこの子供夫婦とワインを飲んで食べて楽しい夕食でした。
いとこの子供はなんと言うか知っていますか?
調べてみると従甥や従姪などと言うらしいです。

阿蘇には甥や姪やその子供たちやいとこなどたくさんの親戚が遊びに来てくれます。
都会では法事などで集まる以外はほとんど顔をあわせることがないので、と思います。
ここのゲストハウスはそんな風にみんな仲良く利用してもらっているんです。


アイリスが満開になって、その上にはカロライナジャスミン、その上にはフジの花です。
まだ芽がでていないスイフヨウの周りにムスカリ、アイリス、シレネが取り囲んでいます。
アイリスやカロライナジャスミン


ブラックバローとブルーバローがやっと咲いてきました。
ブラックバローとブルーバロー


白い花のコーナーにはフランネルフラワー フェアリーホワイトやイベリスなど。
フランネルフラワー 


オドリコソウが増えてアジュガといい雰囲気になりました。
アジュガとオドリコソウ


毎年霜にやられて咲かなかった白雪ゲシも今年はきれいに咲いています。
白雪ゲシ


ティアレラが大きくなって、奥にはカラーも咲き出しています。
ティアレラ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

>>調べてみると従甥や従姪などと言うらしいです。

知りませんでした!!
これって読みはどう読むの?
でも従姉妹従兄妹の子供さんともお付き合いしているって凄い事ですよね♪~
素晴らしいですね!!
阿蘇のゲストハウスを皆さんに使って頂くというまさこちゃんご夫妻の姿勢がとっても素敵です♪~
より阿蘇が魅力的な場所になっている・・イイネ!!

モンタナやバラも咲きだしてこれからの季節は緑も濃くなってくるし、風は爽やかだし本当に好きな季節になりましたよね。
こちら今は芍薬、ボタンが咲いています。バラは蕾の状態、待ち遠しいです♪~

  • 2011/05/09 23:50
  • 山猿
  • URL
Re: タイトルなし
v-22カギコメさん
オーケーです。
Re: タイトルなし
v-22山猿さん
じゅうせい、じゅうてつと読むらしいですよ。
難しい言葉だから使うことはないと思うけど。
娘と同じくらいの子たちとおしゃべりして楽しかったです。

うちの芍薬、ボタンはまだつぼみ、バラは咲き出したものもあって毎日楽しみよ。
今日は風雨がすごくて大変でした。
雨の合間をみて倒れたものを起こしたり、添え木をしたり・・・
びしょぬれになりました。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)