輝く利休梅

ゴールデンウイークになって息子家族が遊びにきています。
8ヶ月になる孫がいるので会うのを楽しみにしていました。
若い人の子育ては私たちの頃とはちがうことが多くて驚かされます。

そううちの一つですが・・・
「1歳までに動物園に連れて行くと免疫力が高まっていいので今日行こう」と言うので行ってきました。
私は何のことやら分らず帰ってからネットで調べてみると・・・こんなことでした。


<<赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーにならない、というか、なりにくくなる、は本当のようです。

理由は人間の免疫システムにあります。
免疫には大きく二種類があり、ひとつは病気に対する免疫、ひとつは不潔(細菌等体内への侵入物)に対する免疫だそうです。

昔に比べて今の子供にアレルギーが多いのは、上記の二種類の免疫のバランスが悪いからです。
つまり、風邪等の病気は今でもありますが、清潔さは昔と今では全般違いますよね?
そうすると、病気に対する免疫だけが発達し、不潔さ(外部から体に異物が入る)に対する免疫がない、というアンバランスを招きます。
これにより、外部からの侵入物を敵だと認識し攻撃する=アレルギー反応が起こりやすくなる、という訳です。

このことが分かったのは最近らしいですよ。

酪農大国のフランスで、酪農家の子供にアレルギーが少ないことから研究されたようです。

ちなみに、何故牧場や動物園がいいかというと、空気中に家畜の糞が塵になって混じっていて、それを知らないうちに吸い込むことにより、外部からの侵入物に免疫が付くからです。

だからと言って、家を不潔には出来ませんよね。
なので、動物園や牧場に連れて行って自然に免疫をつけるのがポイント、ということです。>>

子育てっていろいろだなぁ、と思ったことでした。


今の私は子育てより手をかけてお花たちを育てている感じです。
今年の利休梅の見事なこと、朝日に光って夕日に輝いて・・・きれいです。

利休梅


利休梅


利休梅




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

息子さん家族も子育ていろいろ研究しておられるのですね~
動物園の効用ってそういう事があるのですね!!シラナカッタ!!
動物を見るのと免疫力をつける一石二鳥ですね(笑)~
まさこちゃんの良きバアバぶりがなんとなく感じられて楽しそう♪~(笑)
利休梅、見事ですね!!綺麗!!
マムシ草もすご~い!!色も形も!!!
広いお庭を駆け回る日もすぐにきてお孫さんもきっと阿蘇を好きになりますね♪~
  • 2011/04/30 21:16
  • 山猿
  • URL
Re: タイトルなし
v-22山猿さん
良い気候になって孫と遊べて幸せです。
ほんとにかわいい仕草に癒されてます。

枯れ木の庭から新緑の庭に様変わりしたこの瞬間が好きですね。
いつかこの新緑が描けるようになりたいものです。
今は杉林をもっと楽しい空間にしようと考え中、みんなに楽しんでもらえたらいいなぁ。

これから来客が多くなって楽しくもあり、忙しくもありかな。

息子さん一家来られて賑やかでしょうね。
8か月かわいい盛りですねぇ。
昔が不潔だったとは思わないんだけどな。でも抵抗力つけるって確かにあるでしょうね。
幼稚園行くといろんな黴菌もらってきて抵抗力つきますね。
阿蘇の自然いつ見ても素晴らしいけど、これからますます美しい季節になりますね。
  • 2011/05/05 22:46
  • 花ワル
  • URL
Re: タイトルなし
v-22花ワルさん
息子たちが帰ってしまってまた草取り生活です。
花の間に入り込んでいる草とか、蔓延ってどうしようもない花とか、取りにくいのが多くていやになります。

挿し木しておいた花とかを植え替えていないのでその仕事もあるし・・・山積みなんですよ。
ゆっくり花を眺める時間がないですね。

でもバラの蕾はどんどん大きくなって毎日眺めるのが楽しいわね。
一番いい季節を楽しまなくちゃ。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)