ユキモチソウやムサシアブミ 好き?嫌い?

昨日は楽しい一日でした。
昨年の秋に新聞に一緒に掲載された方が訪ねてくださいました。
荒尾にあるハーブの会の方たちとご一緒に8名で。
お花に興味がある方は庭の隅々まで見てくださるので案内にも力がはいります。
そしてミクシーでのお友達がその中にいらしたのです。
前もって何も知らなかったので紹介された時は驚いて嬉しくて・・・
初めてお会いしてもずーと前からのお知り合いだったような・・・素敵な方でした。

私はハーブが好きで植えてはいるものの使い方も分らず花を見たりするだけなのです。
これから教えたいただけると思うとうれしくなってきます。

こんな風に花好きの輪が広がっていって友達がたくさん出来て・・・庭から交流の輪が大きくなることが私たちの願いです。

今日の花は好き嫌いがあるでしょうね。
私は大好きなんですけどねぇ。


うちの林で自生しているマムシグサ。
黒々と鎌首を持ち上げて迫力あるでしょう。
茎のまだら模様まで念が入ってます。
マムシグサ


少し小さくなって・・・
マムシブサ


もっと小さいのも・・・
マムシグサ


ユキモチソウ
先日花やさんで見つけてすぐ買ってしまいました。
「こんなの買う人がいるのね」って言われましたけど。
ユキモチソウ


ムサシアブミ
これも花やさんで買ったもの。
この名前は馬の鞍の両側に垂らし乗る人が足をかける鐙に似ているからだそうです。
花の終わりそうだけど来年のために、新しい杉林にでも植えましょうか。
ムサシアブミ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは
マムシグサ、初めて見ました。とても不思議な花ですね! 色は素敵です。とても凛々しいお花ですよね。でも、山の中で見たらビックリしてしまうかも・・・・。
v-22himiさん
マムシグサは山に行くとよく見ますよ。
秋になると朱色の濃い色の実がついてうす暗い中で目立ちます。
一瞬マムシに間違えてしまうかも・・・です。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)