林の中で咲く石楠花

昨日はいとこの法事がありました。
このごろはレストランなど利用することが多くなっているけれど、すべて手作りの料理でもてなしてくださったので感動しました。
たくさんのいとこたちが久しぶりに集まって夜おそくま懐かしい話をしていました。
出席できなかったいとこからの長文のメールで涙したり・・・本当に心温まる法事でした。
帰りには手作りのさば寿司までいただいてありがとうございました。


林の中では石楠花がきれいに咲き始めました。
日陰が好き、酸性土壌が好き、肥料も少しでいいということで何本も林には植えてあります。
何故か植えてから枯れたりするものもあって時々入れ替えながら毎年増え続けています。

石楠花


石楠花


石楠花





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ずぅ~っとまとめて拝読させて頂きました♪~
杉林~素敵になりましたねぇ~綺麗!!
伐採した木で階段も作られて・・喜ばれたのではないでしょうか!!
夏にはヒンヤリとした空気が漂いそう♪~

雪柳、黄色、白のヤマブキ、ジューンベリー、、、、
様々なお花が咲きだして♪~
お庭に出ている時間の方が長いのではないかと~(笑)
お庭でお茶したり食事をする事が楽しくなる時季ですよね♪~イイネ!!

ジューンベリーのジャムは作った事がないのですがそんなに色が綺麗になるのですね~シラナカッタ!!
いつも摘まんで食べていた(笑)~
今年は作ってみようかな・・
  • 2011/04/24 09:23
  • 山猿
  • URL
こんにちは~^^
きょうこちらは朝から陽射し眩しくいいお天気です・・
我が家のバラのロココの新葉がキラキラと美しく輝いています
蕾もだいぶ大きく膨らんできて開花の待ち遠しいきょうこの頃ー
1年で一番こころ弾む季節になりましたね(^^♪

シャクナゲの白~ピンクのグラデーション素敵!きれいに咲いてますね~
木漏れ日の林の中ーーさぞや美しいでしょうね
阿蘇は朝とか霧が深く真っ白になると何かの記事でみかけました・・
きっとそういう気候がシャクナゲにはご機嫌なんでしょうね・・


  • 2011/04/24 12:35
  • 野草好き
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
v-22山猿さん
暖かくなってきたと思ったのに風はつめたいです。
でもバラの蕾は見えてくるし、フジの花は今にも咲きそうになってきました。

もうお孫ちゃんたちは帰られたの?
楽しい毎日だったでしょう。
私も連休には孫に会えるのでとっても楽しみです。

ジューンベリーは漉さないと種があたるのでちょっと面倒です。
でもとっても色がきれいだからぜひ作ってみてね。
Re: タイトルなし
v-22野草好きさん
阿蘇ではよく霧がでますね。
朝など何にも見えない時もありますよ。
小高い峠から見る朝の景色はすばらしいです。
雲か霧がたなびいてぜひ見てもらいたいです。

こちらでもバラの蕾が少しずつふくらんでいます。
まだ風は冷たいけどいつの間にか春が終わってしまいますね。
これからは溢れるお花にかこまれて楽しい毎日になりそうです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)