杉林を癒しの空間に

隣接する杉林を地主様のご好意で利用させていただくことになりました。

3月に間伐してから1カ月経って、昨日と一昨日の二日間で杉林が変わりました。
道を作って歩きやすくして広場を作って・・・
誰か手伝ってくれる若者はいないだろうか?と声をかけていたところ来てくれましたよ。
若い人って仕事も早くて丁寧で感心しました。
こんなにきれいにしてくれてうれしいです。

東京から阿蘇に惚れ込んで移住したとか。
そんな若者がいたんですね。
20人ぐらい仲間がいるという話を聞いてうれしくなりました。
私たちの仲間も阿蘇に惚れ込んでというのは同じなのですが歳が違います。
リタイヤ後の生活は穏やかですが勢いはありません。
これから子供を育てて生活していく若者の勢いに期待して楽しみにしています。


こんなに杉を切ったので明るくなりました。

杉林


うちの林から杉林に続く入り口です。

杉林の入り口


杉の木で作った階段を下りると・・・牛馬道がありました。
昔はこの道しかなかったので上の畑に行く時など牛馬を連れて歩いたそうです。
地元の方が懐かしそうに話してくれました。

牛馬道


階段を下りて上がって・・・
階段を下りて上って


その上は少し空き地があります。
杉林の中

ハンモックなんか取り付けました。
思っていたよりずっといい気持ちのいいものだと知りました。
ハンモック

そして川へと続きます。
雨が降ると水が流れて今年の夏は水遊びが出来るかも。
川へ行く道

今はまだこんな感じですがきっとどんどん楽しい空間になっていくことでしょう。
なにしろ主人の楽しい遊び場ですから。





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

どんどん遊び場が拡がっていくんですね(*^-^*)
若い人も東京から?先見の明ありですね。
ますます楽しそうなmasakoさんの阿蘇のおうち。桃源郷の生活憧れます。
夏、ハンモックとか涼しそうですね。虫対策しっかりとしなきゃね(*^-^*)
  • 2011/04/23 10:01
  • 花ワル
  • URL
花ワルさん
若い人はすごいですね。
私たちはまず生活のこととか考えて踏み出せないことでも実行してしまうんですから。
杉林かっこよくなりました。
田舎暮らしの楽しいことを見つけて生活したいと思ってます。
虫って意外といないんですよ。
鳥が多いからかしら。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)