シロヤマブキはバラ科です

やっと朝の霜を心配しなくてよくなりました。
挿し木しておいたものや種蒔き苗を定植したり、毀れ種のポット上げ、お仕事ありますねぇ。
定植したいけど花が咲くのはまだ一ヶ月は先のこと、そんな苗はどうしてますか?
どこに植えようか、考える時間が長いです。
バラ花壇は宿根草と一年草を彩りを考えて植えつけました。
果たして頭で考えたように咲いてくれるでしょうか。
もう少しで結果が出るけれど、期待でわくわくしていますす。

大好きなシロヤマブキが咲きそろっています。
大きさはいろいろあって4ヶ所に植えているうちの二つです。
シロヤマブキは4枚の花弁で黄ヤマブキは5枚でした。
同じように見えてもこちらはバラ科で種類が違うんですね。
花が終わったあとの黒い実も魅力的なんですよ。

シロヤマブキ


シロヤマブキ


畑の横には果実の同じような白い花が並んでいます。
実が生らなくても花だけでいいといつも思ってしまいます。

梨の花

なし

なし


プルーンの花
プルーン





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

自分の庭にはあまりない、いろんな種類の白い花に今日は癒されました。
きれいですね。

花ワルさんのコメントで、オープンガーデンをなさったと知りました。
ちょっとあちこち記事を読んで、そのときのお話、聞きたいと(読みたいと)思います♪
  • 2011/04/23 10:01
  • mihochan
  • URL
  • Edit
mihochan
オープンガーデンもうち一軒では淋しいです。
阿蘇にもそんなグループができたらいいのにと思って声をかけてみようかと考えています。
信州のオープンガーデンみたいにできたらうれしいけどなぁ。
昨日も近くで素敵なナチュラルガーデンを見つけました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)