黄花カタクリとイカリソウ

昨日は気温は13度くらいあるのに北風の吹く肌寒い一日でした。
夜中には雨の音がしてきたのでポット上げしたばかりの種蒔き苗を心配しながら寝ていました。
今朝は6度 寒いです。

黄花カタクリが今年も咲いてきました。

 黄花カタクリ


黄花カタクリ



本来のカタクリは葉だけが出て4年目になります。
花が咲くまでに7、8年かかるとか、気を長く持って待ちましょう。

本来ノカタクリ


イカリソウも咲いてます。
増えすぎたので今年は株分けして二ヶ所できれいです。

イカリソウ


イカリソウ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは~^^

カタクリかわいい~黄色もいいですね~爽やか~

それにしても7~8年もかかってようやく開花とは・・

わたしもここ横浜で節分草育てているんですけど・・

セツブン草も開花までに3年かかるし

野草って開花までのサイクルがどうして

そんなに掛かるのでしょうね?
  • 2011/04/19 10:51
  • 野草好き
  • URL
  • Edit
今日は寒いけど恵みの雨でしたね。
こちらはやっと梅が満開で、桜はまだです。
黄色のカタクリ初めてみました。
山野草は植えてもいつもどこかに消えてしまうわ。難しいです。
v-22野草好きさん
そうですよね、長いことかかってやっと花が咲くものが多いですね。
山に咲いているそんな花を取るなんて考えられませんね。
横浜で育てているんですね。
セツブンソウ見てみたいです。
v-22Berryのママさん
今朝は高い山に雪が白くてきれいでした。
いつまでも霜予報がでたりして油断できません。
桜がまだ咲いていないんですね。
後からゆっくり楽しむのもいいわね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)