主人の夢がいっぱい詰まった庭

約一年前から新しい庭を作っていました。
南阿蘇の幹線道路の国道に面したところです。
2段になっていて1500坪あるのですが、とりあえず下の900坪から始めています。

実は主人は古希を迎えました。
お祝いをするからと子供たちに言われたのですが、77歳は通過点だからと断っていました。
普通なら生活を縮小していく年齢なのに新しく庭を作るなんて、と私は反対しました。
誰が反対しようと自分の思ったことはやり遂げる人なので、私の意見なんて気にもとめません。
一人でやるから私の手伝いはいらないと、ほんとにほとんど一人でここまできました。
大きな木や石積みや重機のいることは樹木園にお願いしたのですが…
毎週、毎週競り市に行って木を400本以上植えてきました。
今までの庭で少しは知識がついてきたので植え木選びも楽しかったようです。
毎日楽しそうにいきいきとやっている姿は老人には見えません。
いつも目的をもって何事も一生懸命に努力する姿を見ていると元気をもらえるわ、って皆さんに言ってもらってます。

一年経って・・・
ほんとに良いガーデンができつつあります。
まだ2年くらいはかかりますが、出来上がるのが楽しみです。
上段もとなるとあと4年はかかるかしら。
年齢が、と心配になるところですが、100歳まで死なないから、と本人が言ってますので大丈夫なんでしょう。



こうやってひもで地面に設計図を書き、場所を確定して石積みしてもらいました。
積んでいる石はすべて阿蘇の溶岩です。
これが約一年前です。
DSCF3621.jpg


マロニエ、カツラ、大きなシンボルツリーを2本植えました。
DSCF3900.jpg


国道入口側。
石の柱は倒壊した市内の実家の蔵の200年前の基礎石です。
ここで生き返りました。
DSCF8982.jpg


メドウガーデン
花はこれからなのですが、とりあえずキャッツミントやオルレヤでにぎやかになります。
DSCF8974.jpg



昨秋、ムスカリを2000球植えました。
DSCF9012.jpg



水仙も1000球ほど植えてあります。
DSCF8994.jpg


ミツバツツジと。
DSCF9033.jpg


黄色いスイセン
今井戸を掘っているのでその重機が写りこんでいます。
もうすぐ100メートルになるそうです。
DSCF9037.jpg


コニファガーデン
いろいろな種類のコニファを50本ほど植えました。
DSCF9056.jpg



ロックガーデン制作中。
奥はグラスガーデンに続きます。
DSCF8990.jpg



倒壊した実家の下敷きになり、生き返った肥後椿。
母が大切にしていたもので60年くらいになると思います。
母がどんなに喜んでいるか、親孝行しました。
DSCF8996.jpg



DSCF8936.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ