雨の日のお楽しみ

横浜から南阿蘇に戻ってきました。
楽しみにしていたトンネルを通って、、、嬉しかった!
ぐっと寒くなる前に開通させてくれてありがとう。
これで閉塞感から解放されそうです。

庭仕事たくさんあるのにやる気でません。
このところ友人に手伝ってもらっているので、一緒だったらできるのになぁ。
3月までにゆっくりやることにしましょう。

今日は雨で寒い1日でした。
こんなことやって過ごしていましたよ。
全く年末らしくないですけどね。


毎朝やっている英語は今、カランメソッドという勉強法です。

1960年代に開発された英語教授法で、今では世界で何百カ国も採用されています。

「英語脳」(英語に対するパターン認識と処理スピード)を徹底して訓練する学習法です。
カランメソッドのレッスンでは、先生の質問に対して生徒が瞬時に答えることを繰り返すのに加え、先生が通常より速く喋らなければならないという決まりがあります 
まず、特徴としては、先生は質問を2回繰り返します。
生徒は質問を瞬時に聞き取り、カラン方式の回答方法で答えます。
母国語に脳内変換する間もなく答えなければなりません。
基本はフルセンテンスで答えること。

というような勉強法なのですが、私は教科書を見たり、ずるしているのでなかなか英語脳にはなりません。
まぁ、時間はたくさんあるし、やらないよりはいいかな、という程度です。
でも毎朝25分の緊張と集中は少しはボケ防止になっているのではないかしら。
去年の9月16日から始めてやっとstage4までいきました。

20161229150007ca3.jpg

20161229150006758.jpg


横浜で生ったレモンでいろいろ作っています。
2016122915000999e.jpg


今日はレモンシフォンケーキです。
パウンドケーキも美味しくて大好きなのですが、余りにもバターを使うので健康に良くないのでやめました。
2016122915000558b.jpg


熊本はさつま芋の産地で種類がたくさんあります。
私はよくスイートポテトを作っているのですが、主人はあまり好きではなくほとんど食べてくれません。
このレシピもある方のブログを参考にさせていただきました。
お芋を茹でるのに牛乳を使っていますよ。
私は垂れてくるくらい柔らかい生地を焼いています。
201612291501098f5.jpg


ランチはカルデラバッチョさんのピザです。
うちのすぐ近くにあるレストランだったのですが、訳あって休業しているのです。
とっても美味しくて大人気、いつも待つ人の絶えない店でした。
オーナーさんはイタリアで修行した本格派です。
メニューはピザやスープカレーや煮干しラーメン、アイスクリームやケーキなど・・・親しみやすくてリーズナブルだったのです。

そのピザが近くのマルシェで冷凍で販売することのなって・・・
モチモチの生地は変わりなく、イタリア産チーズもそのままです。
食べられなくなって禁断症状が出ていた人には朗報です。
本格派ピザ、バンザイ!
20161229150111137.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ