アケビや柿

雨の週末になってしまいました。
主人の大学の友人達がたくさんいらしてくださっているのに・・
雨でもいいと高千穂峡にでかけていますが、少しでも雨が上がってくれることを願っています。

雨の雑木林もいいものです。
苔がしっとり濡れてうちでのんびりするのはいいんですけどねぇ。
林の中


アーチから見える用水路の土手にはたくさんのコスモスを植えました。
10月初めに咲かせるには少し種蒔きが遅かったようで今頃満開になっています。
来年は7月中旬に撒きましょう。
アーチから


今年はアケビにたくさんの実がつきました。
小さいころ採って食べたわ、といわれて差し上げたりしました。
私は観賞用としか考えていないので、そのままぽたぽたおちるばかりです。
アケビ


柿も生っていますよ。
へた虫がはいって落ちるのもあったのですが、今年はたくさんたべられそうです。
すごく美味しいので猿に盗られてしまわないように見張っています。
柿


一雨あるとぐっと大きくなっている椎茸です。
これも猿に狙われるのですがなんとか収穫できています。
椎茸





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ




ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ