ブッドレアとピラミッドアジサイ

夏にはなくてはならないブッドレアが満開です。
ピンク、紫、濃い紫、白の四色が競って咲いています。
花柄とるのがちょっと面倒だけど、そんなこと言ってられません。
長い間咲いてくれるのが嬉しい花です。
ブッドレア


ミソハギも満開になってきました。
こちらではお盆に使われるようで主人は盆花って呼んでます。
ミソハギ


ミラミッドアジサイも真夏に咲く貴重な花です。
どんどん大きくなって何ヶ所にも植えてます。
ピラミッドアジサイ



玄関脇の一番目をひくところではこんなに大きくなってます。
去年は花が大きすぎて垂れてくるのがいやだったので、剪定を弱くしてたくさん咲かせてみました。
花が少し小さくなったので姿が乱れなくてきれいです。
ピラミッドアジサイ


そのとなりのリョウブの木に花が咲いてます。
涼しそうな花ですね。
リョウウブ


ここのピラミッドアジサイが一番古いので大きいです。
山桜の陰なので日当たりが悪いのにたくさん咲いているんですよ。
ピラミッドアジサイ


近くにはレモンマートルが咲いてます。
この葉がこんなに良い香りがするなんて信じられません。
そしてこの美しい花、きれいでしょう?
大事に大事に育てて、いまでは一メートルくらい大きくなりました。
秋の終わりにはほりあげて小屋の中です。
どれだけ手がかかってもいいから元気でいてほしいわ。
レモンマートル





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ