雨の日はパン作り

今日は一日変なお天気でした。
晴れていたかと思うと突然雨が降り出し・・・
夕方には雷と共にヒョウが降ってきて辺り一面真っ白になりました。
明日の朝は0℃になるとか。
小屋から苗を出したり入れたり、いそがしいことです。
少し暖かくなってきたと思ったのに本格的な春はまだ先のようです。

201703271806438aa.jpg


こんな日はパンを焼いています。
まだまだ上手には焼けないけれど、味は美味しくなりました。
明日の朝はゲストハウスに泊まっている姪っ子と友達家族に試食してもらいましょう。
2017032718064182d.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

雨の日のお楽しみ

横浜から南阿蘇に戻ってきました。
楽しみにしていたトンネルを通って、、、嬉しかった!
ぐっと寒くなる前に開通させてくれてありがとう。
これで閉塞感から解放されそうです。

庭仕事たくさんあるのにやる気でません。
このところ友人に手伝ってもらっているので、一緒だったらできるのになぁ。
3月までにゆっくりやることにしましょう。

今日は雨で寒い1日でした。
こんなことやって過ごしていましたよ。
全く年末らしくないですけどね。


毎朝やっている英語は今、カランメソッドという勉強法です。

1960年代に開発された英語教授法で、今では世界で何百カ国も採用されています。

「英語脳」(英語に対するパターン認識と処理スピード)を徹底して訓練する学習法です。
カランメソッドのレッスンでは、先生の質問に対して生徒が瞬時に答えることを繰り返すのに加え、先生が通常より速く喋らなければならないという決まりがあります 
まず、特徴としては、先生は質問を2回繰り返します。
生徒は質問を瞬時に聞き取り、カラン方式の回答方法で答えます。
母国語に脳内変換する間もなく答えなければなりません。
基本はフルセンテンスで答えること。

というような勉強法なのですが、私は教科書を見たり、ずるしているのでなかなか英語脳にはなりません。
まぁ、時間はたくさんあるし、やらないよりはいいかな、という程度です。
でも毎朝25分の緊張と集中は少しはボケ防止になっているのではないかしら。
去年の9月16日から始めてやっとstage4までいきました。

20161229150007ca3.jpg

20161229150006758.jpg


横浜で生ったレモンでいろいろ作っています。
2016122915000999e.jpg


今日はレモンシフォンケーキです。
パウンドケーキも美味しくて大好きなのですが、余りにもバターを使うので健康に良くないのでやめました。
2016122915000558b.jpg


熊本はさつま芋の産地で種類がたくさんあります。
私はよくスイートポテトを作っているのですが、主人はあまり好きではなくほとんど食べてくれません。
このレシピもある方のブログを参考にさせていただきました。
お芋を茹でるのに牛乳を使っていますよ。
私は垂れてくるくらい柔らかい生地を焼いています。
201612291501098f5.jpg


ランチはカルデラバッチョさんのピザです。
うちのすぐ近くにあるレストランだったのですが、訳あって休業しているのです。
とっても美味しくて大人気、いつも待つ人の絶えない店でした。
オーナーさんはイタリアで修行した本格派です。
メニューはピザやスープカレーや煮干しラーメン、アイスクリームやケーキなど・・・親しみやすくてリーズナブルだったのです。

そのピザが近くのマルシェで冷凍で販売することのなって・・・
モチモチの生地は変わりなく、イタリア産チーズもそのままです。
食べられなくなって禁断症状が出ていた人には朗報です。
本格派ピザ、バンザイ!
20161229150111137.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

横浜の我が家で女子会

横浜の家で女子会です。
久しぶりの横浜でのお客様なので最初は何をしようか迷いましたがやり始めたら楽しくて・・・
娘に大分手伝ってもらいましたが。

この頃阿蘇では主人がほとんどの料理をするので私は食べるだけです。
横浜では私が作るので自分と娘の好きなもの、食べたいものばかりです。
でも特別得意というわけではないので、ある方のブログを参考にさせていただきました。

20161219100952b82.jpg


ベトナムで買ったテーブルセンターです。
ビーズがびっしりパッチワークのようにデザインされてとてもきれいです。
20161219100949af9.jpg


亡くなった姉がニューヨークに住んでいたころ集めたイヤーズプレートです。
クリスマスを楽しむ子供たちの様子がそれはそれはかわいくて見とれてしまいます。
1975年くらいからのものですから古いですね。
姉の形見になってしまいました。
201612191009483d8.jpg



20161219100946b9c.jpg



家の近くにマグロで有名な松原商店街があります。
良くテレビにもでているのでご存じの方もいるのでは。
大きなマグロを目の前で解体しているので、その中の好きなところを買うのです。
慣れないうちは戸惑ってなかなかうまくいかないのですが。
今回は本マグロのトロよりの中トロをゲット。
これがメインなのですが写真撮るの忘れました。
イワシが8匹で500円だったので叩いてつみれ汁にしました。
それにれんこんのはさみ揚げ。

2016121910<br />0950219.jpg


この市松模様、何だと思いますか?
スライスチーズとのりを交互にはさんで小さくカットしたものです。
ワインがすすみますよ。
20161220083910f04.jpg


ピクルスはそれ用のお酢を使って簡単に。
トマトサラダはパセリとたまねぎをたくさん入れて、我が家のレモンのドレッシングで。
奥のポテトサラダは良く炒めて油をきったベーコンときゅうり、たまねぎいり。
20161220083911924.jpg


友達の差し入れのサトイモとおかかの煮っ転がし。
じゃことセロリのきんぴら。
手前のスナックはチンしたチーズです。
20161220083913b15.jpg



玄関前にこんなにレモンが生りました。
今まで大分使ったり友達にあげたりしています。
今美味しいレモンケーキを作りたくて何度も挑戦してますが、まだイマイチです。
20161220095346d05.jpg



ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

ドライフラワーのリース


毎年11月に入るとドライフラワーのリース作りを始めます。
今年は夏の日照りと暑さで、紫陽花が涼しくなるまでもたなかったのできれいに仕上がっていません。
他の花も気合が入らず出来が悪くちょっとやる気が失せていました。
でも友人 がドライにしたものをいただいたりして幾つか作っていると、段々楽しくなってきてやっとやる気モードがでてきました。
今年はフランス製のリボンでごまかしています。
幾つ作っても私の殻から脱せずどうしても同じようなものになってしまうのが悩みなんです。
どれを見ても同じように見えるかもしれませんが、一応考えてはいるんですよ。






20161128135018501.jpg



20161128135050e17.jpg



2016112813513153f.jpg



20161128135017438.jpg



20161128135053661.jpg



20161128134946396.jpg



20161128135014a01.jpg



20161128134951b18.jpg


201611281350555d0.jpg



2016112813505129a.jpg



20161128135015820.jpg



20161128135020e65.jpg


2016112813505481a.jpg

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

ダンボールで作る自動販売機

6歳になる孫のお誕生日プレゼントにこんなものを作ってみました。

毎年のことながら本人も何がほしいのかわからないほど、物にあふれています。
よくダンボールでいろいろなものを作っているので一緒に何か作りたいと思いました。
でも遠いところにいるのでどうしようか考えているうちのこんなブログをみつけました。

ダンボールで作る自動販売機

「めざましテレビ」でも紹介された吉田茜さんのブログです。
わからないところをコメントするとすぐ返信してくださってとても助かりました。
お忙しいのにありがとうございました。

それで早速材料集めからはじめて約一週間でここまでできました。
最後まで作ってしまっては面白さがわからないので、あとはママと一緒に作ってもらいましょう。

材料のペットボトルのキャップを70個くらい集めるのが大変でした。
土台は2リットル 6本入りのダンボール箱です。
ジュースのボタンを押すと取り出し口からでてきます。
いい加減な性格の私なのできっちり合わなくて苦労しましたが、なんとかジュースが出てきてくれました。
後はきれいに仕上げて動画を送ってもらいます。
喜んでくれるかなぁ。




上にはジュースのサンプルを置きます。
下が取り出し口です。
20160827123648cfd.jpg

牛乳パックを利用してジュースのストック入れを作りボタンが押されると下から落ちます。
201608271236476be.jpg



201608271236455d3.jpg


ペットボトルのキャップを4個つないでミニのジュース缶を作っています。
中には落ちてくるとき音がでるように少量のお米をいれてあります。
20160827123649f78.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ